スマホカメラでの撮影方法

スマホカメラの性能

最近のスマホは大分カメラの性能も上がってるので、ブログに載せる程度の写真ならまぁいいかと割りきってましたが、カメラ好きの友人に写真が酷すぎると言われてしまいました(つд;)

じゃあ、スマホカメラで出来ることは!?

水槽撮影の天敵

それは皆さんも経験があると思いますが、一番は水槽表面の反射写り込みでしょう。

これについては、スマホのカメラレンズを水槽面にくっつけることで回避するという方法があります💡

でも、これじゃあとりたい写真が撮れない‼

そんなときはこれ!!

癒しのアクアライフの反射対策記事へ

私も真似して100均でボードを買ってきてやってみましたが、確かに問題解決✨✴
あとは、そのボードとスマホをどう固定するかです。

こうさんはコンデジのレンズの外径に嵌め込んでました。
スマホはレンズが本体に埋まってるから・・・・。

カメラの焦点距離

私のスマホ、GALAXYのSC-04Fなんですが、マクロ撮影機能ないんですよね(|||´Д`)

フォーカスも自動で単焦点出来ない(゜〇゜;)

イマイチなんです。

なので、外付けレンズを試してみました。
オモチャみたいなもんですが、送料込みでこの値段ならまぁ、やってみようかと。

クリップで挟んで付けるやつです📷


って言いながら、自分で買ったんじゃなくて同僚が海外旅行のお土産に、くれたんですけど普通に同じのが売ってる(笑)


魚眼とワイドとマクロレンズが付いてます🙋

先の写真がスマホ単体、次の写真がレンズ付けての写真の順でいきます。

魚眼から。



イマイチ過ぎる??

どうだ!!イマイチかっ!!
分かりやすく並べてみましょうか。

こんな感じですねぇ(笑)
アクアリウム用途には不向きですかね。

次は、ワイドレンズ。

うん。ワイド。

最後に一番使えるなって思ってるマクロレンズ。
これは、スマホ単体では撮影できないのでレンズ付けた写真のみで📷

こんな感じで一番使えそうだし、実際にちょこちょこ使ってます。

難点は、水槽面きわきわに被写体がいないとピントが合わないこと。
でも、これは、仕方ないですよね。

っとまぁ、お遊び程度には使えるのかなって感じでした。
普通のままのスマホだと撮影できない写真と言うことは間違いないので、この値段なら幅を広げると言う意味ではありかなと思います。




次回予告


まっまさか!!くっ空撮だとっ!!



水槽写真じゃない可能性大ですけど、色々調べると良さそうな感じもするので、安くなってきてるしそろそろ試してみようと思ってます🙋




よろしければ、色んなところをポチっとお願いします。ブログ主喜びます(笑)にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草・水槽用LED照明の記事はこちら↓
 アクロオリジナルLED600GROWのレビューはこちら

 コトブキフラットLED600ツインののレビューはこちら

ブログ主のイチオシLEDライトです!!
我が家4台導入済💡絶賛絶好調稼働中💡

(下記、最安値じゃないかと思われる商品リンクに繋がっています。ブログ主以外の方のレビューも多数あがっているので、使用検討されている方はご参考に。好評価ですよ🎵価格もチョコチョコ変動してますので、都度チェックしてみてください🙆)

必見!!最安の10500円です!!







4 件のコメント :

  1. 次回予告って・・・

    返信削除
    返信
    1. じゃぶ男さま
      あっ(゜ロ゜;
      ばっバレて・・・(汗)

      ちょっと真似させてもらいました(笑)

      削除
    2. パクリ禁止 笑

      削除
    3. じゃぶ男さま
      (|| ゜Д゜)コリはマズイ(-。-;)

      削除