満月大潮の前の低気圧か!?

昨晩から、我が家の水槽がザワザワしております。

週末に満月大潮を迎えますが、その前の低気圧に反応したのでしょうかΣ(゚ロ゚;)

定期産卵組のゴッセイとデュプリが揃ってご産卵🐣


ゴッセイ卵。
今まではほぼ全数受精卵でしたが、野良を放置してしばらく育てて、水草付き流木をストック用水槽がわりに放り込んでいたらパッタリ産まなくなって、寂しいので流木と野良のコリを別の水槽に移したらまた産み始めました。

っが、受精率激低(o;д;)o

そこから1ヶ月程したのが今ですが少しずつ受精率が上がってきました👍

水温22.5℃、PH6.0

こちらはデュプリ。
ゴッセイ卵より一回り大きな卵。
ゴッセイ卵はステルバイ卵と同じ大きさ。

水温24.5℃、PH5.4

こちらの水槽は、メスによって受精率が大きく異なります。片方は8割、片方は2割位です。

個体差によっても、受精率が大きく変わることを実感しています。


優等生の方です👍


この子の卵、神秘的な輝きを放つんですよ✨✴
なんとも言えない、蒼白い輝き✨
とっても綺麗で採卵したあとしばらく見とれてしまいます(*´-`)

今週末はニューアドも産みそうですが、今晩からスノーボードに2泊3日で出掛けるので、産んでも採卵できません(汗)

ニューアドは食卵しないので、いいんですけどチビが産まれたら食べられそうだから親を抜こうかな👍

なーんて、妄想を膨らませています✨

こんなときに限って、コルレア産まないかなぁ(笑)

今回は、先週末にアクアFさんにイトメ買いにいったけどまさかのイトメ売り切れだったので、イトメ爆弾無しなので期待値的には低めかなぁ( ̄~ ̄;)




よろしければ、色んなところをポチっとお願いします。ブログ主喜びます(笑)にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
 
水草・水槽用LED照明の記事はこちら↓
 アクロオリジナルLED600GROWのレビューはこちら

 コトブキフラットLED600ツインののレビューはこちら

ブログ主のイチオシLEDライトです!!
我が家4台導入済💡絶賛絶好調稼働中💡

(下記、最安値じゃないかと思われる商品リンクに繋がっています。ブログ主以外の方のレビューも多数あがっているので、使用検討されている方はご参考に。好評価ですよ🎵価格もチョコチョコ変動してますので、都度チェックしてみてください🙆)
 

必見!!最安の10500円です!!

7 件のコメント :

  1. やはり産卵を見るとワクワクしますね
    コルレアはまだまだ焦らしそうですか…
    有精卵見つけたら涙出るかもしれませんね!

    返信削除
  2. ちなみに今週末に掃除メインの換水をしようと思うけど秘訣とかありますか?
    今は30cmキューブで水量8割程度です

    返信削除
    返信
    1. ショウさま
      感動しちゃうかもですね(笑)
      水換えは、特に無いですけど産卵誘発気味にするなら水換え前に水槽のPH下げといたり、水温を低めか高めにふっておくとか位ですかね?

      削除
  3. 初めてコメントさせてもらいます。
    コリドラスの繁殖楽しそうですね~。私もいつか飼いたいと思っていた種類ばかり飼育されててウラヤマシィー!(コルレアは手が出せそうにありませんがw)
    今は30cmキューブで数匹飼育程度なのですが、本格的にコリ飼育をしたいと思って大きめの水槽立ち上げを検討していました。
    いろいろ参考にさせていただきます!

    返信削除
    返信
    1. Yebisuさま
      コメントありがとうございますm(_ _)m
      まだまだ、完全に繁殖をコントロールできていませんが、いつかは・・・って思ってます🙋
      過去記事が参考になれば光栄です👌

      削除
  4. 卵、きれーい*・*:..。.:*・'
    我が家のもとびきりな卵の時はこんな風です
    こういう卵の稚魚は強い気がします…
    週末あちこちですごい雪やったけどスノボ、どうでした?楽しめたかな〜?(^^)

    返信削除
    返信
    1. ねここさま
      ねここさんちもこの卵ありますか!?
      とってもきれいですよね🎵
      ボードは3日間ガッツリ楽しめました👍

      ストレスフリーとか思ってたけど、既に仕事でストレス地獄に(;゚д゚)

      削除