通販イトメのレビューその2とイトメの保管方法

再び通販イトメを購入



前回がまずまずの手応えだったので、再び手を出してみました。

理由は、
・アクア○さんに一向にイトメが入荷されない。
・charmさんの梱包材がそのまま個体発送に流用できる。
・ポチッとするだけで翌朝に届く
・鮮度も悪くない(良くもないんだけど)

前回は、着日が翌日になる時間ギリギリでポチッとしましたが、今回は前もってポチッとして、到着状態に差異がでるかを確認してみよっと。

charmさんなので、発送前のどのタイミングから梱包するかとか細かく決まってそうですけどね🎵


無事到着



我が家はヤマトだと、午前中指定で9時に届きます🙋
今回は、少し濁ってましたが全然余裕ですね👍

前回が

これなので、大きな差異なし。

今回も低水温で届きました。
水道水で2回ほど洗浄してバケツの中のような感じです👍



あげてみる。



美味しそうしてくれるので、飼い主的にはまたあげよってなっちゃいますよね(*´艸`*)




イトメの保管方法


使いきれる量を毎回買うのが一番の理想なのは言うまでもないですが、家の近所にイケてるショップがない限り、それは実現不可能ですよね。

コストのこともあるので、通販でこまめに買うのも大変。

ならば、1度に沢山買ってしまう。

そんな事を誰しも考えたことがあるとは思いますが、奴等は生物。
保管方法をやらかしてしまうと、なんと!?1時間でこんなことに・・・ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ


注意しましょう⚠

イトメってほっとくと団子になります。
すると、団子の中心に酸素がいかなくなって窒息死するらしいです。

なので、一般的なのはトレイに薄く水を張ってその中にイトメを入れる。

すると、水面より高い団子にはなれないんです。
そのまま冷蔵庫で保管。

これが、多分一番いい保管方法だと思います。

でも、キモイですから。冷蔵庫はちょっと・・・。

そんな場合は、クーラーボックスとかに保冷剤で冷す。

そんなとこなんですが、ブログ主が勘違いしてた事を
共有させてもらいます。

団子になって窒息死するなら、団子になれない水流でエアレーションしてやればいいじゃん🎵

その結果が上の写真です(|||´Д`)

今回、前回の過ちの原因をはっきりさせるためエアレーションなしで1時間おいてみました。


微塵も濁りやしねぇ( ・`д・´)

ってことで、エアレーションするなら弱目がお勧めですよ👍


次回予告




この動画の詳細説明するかも!?




よろしければ、色んなところをポチっとお願いします。ブログ主喜びます(笑)にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草・水槽用LED照明の記事はこちら↓
 アクロオリジナルLED600GROWのレビューはこちら

 コトブキフラットLED600ツインののレビューはこちら

ブログ主のイチオシLEDライトです!!
我が家4台導入済💡絶賛絶好調稼働中💡

(下記、最安値じゃないかと思われる商品リンクに繋がっています。ブログ主以外の方のレビューも多数あがっているので、使用検討されている方はご参考に。好評価ですよ🎵価格もチョコチョコ変動してますので、都度チェックしてみてください🙆)

必見!!最安の10500円です!!

2 件のコメント :

  1. 俺、イトメにエアレーションしたことないなぁ

    少しゼオライト入れとくと良いと言う人や、サンゴ入れてる人も居るよね

    返信削除
    返信
    1. まぢですかΣ(゚Д゚ υ)
      イトメさん、強い水流は無理みたいですね。

      イトメの繁殖を狙った人のブログ記事も何個かありますけど、これだっと言うのはないし、やっぱ使いきりが一番っぽいですね👍

      削除