卵の大きさ。

だいぶん寒くなってきましたね。

今冬から我が家では水槽にはヒーターを使いませんよ(。-∀-)

ずっと25℃除湿で運転していたエアコンですが、水温が23℃近くにまで下がったので、暖房25℃設定に変えてみました。

次の日、水温が一番高い水槽で28℃越えでした。

なので、今日は22℃設定で家を出ました。

帰って何℃になってるかな??

ってことで、まだ帰宅中の電車の中です🚃💨



さー、本題です。

我が家では、今2種類のコリドラスが代わる代わる産卵を続けています。

コリドラスゴッセイとデュプリカレウスです。

この二種類の産卵する卵には違いがあります🙋

個体によっても違うのかもしれませんが、ゴッセイはどちらかというと多産型。デュプリは少産型です。

ゴッセイの卵は小さく、1度に2~4個を産み付けていきます。

デュプリは1~2個です。

数でみると圧倒的にゴッセイの方が多いですが、その分卵の大きさが違ってます。



わかりますか?右側が、デュプリカレウスの卵で、左側がゴッセイの卵です。

生まれた時点の稚魚の大きさは当然ですが卵の大きさに比例してて、ヨークサックの大きさも違います。

安定感はやっぱり、大きい稚魚の方があります。


昨日もデュプリカレウスが産んでました。
厳しそうな卵ですが・・・・多分無精卵多し。



贅沢なお願いですが、他の子も産んでね(。-人-。)


charmさんのゴッセイ


charmさんのデュプリ。







にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

 このLED照明は驚異的((゚□゚;))
試してみる価値は・・・あります( ・`д・´)
ソイルじゃないのにトニナが育ってます(汗)
我が家はツインが4台、シングルが一台絶賛稼働中(。-∀-)


下記画像、charmさんにリンクしてます🙋
お値段は下記リンクより確認ください🙆


2 件のコメント :

  1. こんなにサイズが違うのねー
    1個ずつやと産んである!って気づきにくそうやね(^^)




    返信削除
    返信
    1. ねここさま
      そーなんですよー!!1個ずつだと食卵もされやすいですし。
      少量の時はほんと、気付かないです。

      まぁ、舐め回すように水槽見てるから気付くんですけどね(笑)

      削除