自己流イトメの長持ちのさせ方①鮮度

イトメ500g🐛

一気に購入するので、イトメを使いきるまで鮮度よく保存するのはとても重要です。


よくあるのが、使いきる前に傷んでしまい使えなかったり、水質の悪化に繋がってしまったりという事象。
はっきり言って、最悪ですよね🌀

色んなイトメを試してみて、あれこれやってみた結果今一番結果に繋がっている方法を紹介したいと思います。

まず、大切なファクターが幾つかあります。
その大前提が整えられないと無理じゃないかなと思ってます。

①入手時のイトメの鮮度が良いこと
②冷蔵保管ができること
③入手時に仕分けができること

それでは、1つずつ解説していきたいと思います。

①鮮度

イトメは非常にデリケートな活き餌だと感じます。
自然界では過酷な環境でも生き抜くようですが、人工ではその強さを感じることはありません。
鮮度に関しては、失われた鮮度を取り戻せることはまずない。
よくて現状維持、基本的には落ちていく鮮度の落ち幅を如何に小さくできるかという戦いになります。

一部の方がイトメの人工養殖に成功されていますが、労力に見あったアウトプットが出せているかというと、個人的にはそうは思えず、素直に欲しいときに購入する方が良いとの結論です。
もちろん、この判断はいつでも購入できるお店だったり入手経路を持っている場合の判断です。

人工養殖に成功されている方は私からすると神👼の領域の方ですね✨
気になる方は、検索エンジンで『コリドラスのためのイトメ水槽』で検索してみてください🔎
とても分かりやすく説明されていますよ💡

ちょっと話がそれましたが、ということで最初の鮮度が悪いともうどうしようもないと言うことです。

私がたどり着いた答えは、イトメの卸からの直接買い付けです。

イトメ業者➡️ショップ➡️アクアリスト

これが通常の流れだと思いますが、イトメは生息環境から切り離した瞬間から鮮度低下が起こります。
経験から鮮度が持ち直すことはありませんから、そのタイミングから入手までの期間を最短にすることこそが、鮮度の良いイトメを入手するために重要なことと考えました。

イトメ業者➡️アクアリスト

方法は色々とあると思いますが、私は手っ取り早くオークションを活用しました。
少量しか使わない場合は割高になるのでおすすめできません。
少なくとも300g以上の一括購入でないと、ショップより安く手に入れることはできないと思います。鮮度にも価格にもこだわる場合はです💰

ネット購入が重要なのではなく、鮮度の良いイトメを扱っている卸業者から直接入手することが目的なので、そこをきっちり理解して購入先を検討ください。

入り口をミスると待っているのは腐敗という名の地獄ですよ(笑)

今までのイトメ検証については色々と記事をあげているので、よろしければ参考にしてみてください。
ラベルで仕訳してますので、『イトメについて』で出てくる記事をみてもらえれば幸いです。

続く





よろしければ、色んなところをポチっとお願いします。ブログ主喜びます(笑) にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿