自分流イトメの長持ちのさせ方②冷蔵保管

冷蔵保管

2つ目に重要なのは保管環境⛄
イトメは高温に弱いとか酸欠に弱いとか言われてますがほんとでしょうか?
天然のイトメの生存環境は、やや汚れた水質で、水流のほぼ無いような止水域にいます。
そこって決して酸素量多くはないですよね?
そして、酸欠に弱いなら、わざわざ自殺するために球体にになるのでしょうか?


諸説あるようですが、個人的にはそうは思いません。

1つ確認できていることは、弱い部分が死に出すと連鎖反応のようにどんどんダメになっていく😱ということ。
エアーポンプでブクブクしても我が家では水流ができて死期が早まるだけでした。

話がそれましたが、必要な保管環境は温度が低い環境。

そう、冷蔵庫。
こんな感じで👍
でも、家族の反対にあうのは必然ですよね💦

無理な場合は、発泡スチロールに保冷剤です。



この環境で保管することで比較的長く保持できるとおもいます。

最後は、イトメの仕分けについてです👍

よろしければ、色んなところをポチっとお願いします。ブログ主喜びます(笑) にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿