PH測定。

なんとしてもコルレアを産卵させたい気持ちが日に日に強まっているたーしです。

エアコンを稼働させてから、高水温とはおさらばで調子がいいです👍

さてさて、イトメをいくらあげてもただただバカ食いするだけなので、思考を変えてPHを測定してみました👍

キットはあるけど、測るのは超久々( *゚A゚)



先ずは、沢山測れる方からいっちゃいますかぁ!!


コルレア水槽です。


うんうん。なるほど。


よくわからんので、結局こっちで最測定。
PH6.5くらいかにゃ??
ペーハーを下げたいので、試しにソイル水槽を測定してみる。


デュプリ水槽、なんや!!低めや~♪

ならばこうだ!!




入れ換え~♪ガチャガチャポン( ̄ー+ ̄)




翌朝起きると・・・普通に泳いでましたよ(笑)

PH5に、マジックリーフ投入は問題なしでしょうか?
教えてください( ノ;_ _)ノ

2 件のコメント :

  1. 迷走してますねー

    うちのコルレアの場合は、通常水温25、6度で産みましたねぇ

    砂は普通のパウダー状の砂です。
    ホームセンターで売ってる川砂ふるったりとか、チャ●ムの湧き水のスーパーパウダーとかです

    水換えで5度近く下げた時も産みましたし、スポットで外部にゼオライト詰めて硬度下げても産みましたよ。
    エーハイムトーフでもスーパーピートを外部に入れても産みました。

    新しいソイルを追加投入でもイケましたよ
    ソイルの時は、硬いプロジェクトソイル5.2を使ってます

    マジックリーフややしゃぶしの実は、迷走時期の初期に使ってましたが、使い込むとゴミが面倒くさいので稚魚水槽のベアタンクの時しか使わない様にしてます。

    僕の産ませる時の餌はイトメがメインです
    通常は少しずつ回数多めにあげて膨らませて、水で刺激を与える時に水を換えてから多めに投入してます。

    いずれにしても、もう少し涼しくなるまで通常通りが良いかなと

    返信削除
    返信
    1. じゃぶ男さま
      色々と情報ありがとうございます😆💕✨
      でも、こうやって迷走してるときが結構楽しいんですよね🎵

      メスは1度産卵してるので大丈夫だと思うんですけど。雄も飼い込み年数を考えるとさすがに成熟してると思うんですが。

      あとは、あれやこれやとジタバタするしかないですね👍

      削除