【追記】ブラインシュリンプエッグの購入検討

もうすぐ無くなります

長年愛用してきたブラインシュリンプエッグがもうじき無くなります。
そこで、新規に購入しようと思うんですが、思いきってどばっと使えるように、今までの少量購入じゃなく一気に1缶買ってやろうかと思っています。

ズバリ!!425g!!

我が家で今まで使っていたのが、ニチドウさんの20gが5袋入ってるやつです。


ソルトレイク産のブラインシュリンプエッグ👍
孵化率80%以上。


今使ってるやつは、2010年もの。
今まで、ブリード一生懸命やってなかったのでチョビチョビ使ってたから、なかなかなくならなかったんですよ。
保管は黒いプラケースで闇所に保管してました。

只今の孵化率は感覚的に50%くらい。

貧乏性なので、もう少し待ったらもっと生まれるんじゃないかと、継続して次の日も次の日も使いたいとかって思っちゃうので(汗)

そして、いよいよ手持ちの物を使いきるので、次からは貧乏臭いことはなし。お札でケツを拭くくらいの気持ちで使えるように。稚魚の数も増えてるし、親魚にもあげたいし、ラスボラ達にもあげたいので。

425g缶に手を出そうと思いきったわけです💡



孵化率とコストパフォーマンス


購入に辺り、色々調べてみました。

それは孵化率とコストパフォーマンスです。

品質として、使用者が体感できるところと言えばそれくらいかなと。

美味しいか美味しくないかは、飼い主わかりません。

市販されてるブラインシュリンプエッグは大体が
中国産とユタ産(ソルトレイク産)
です。

中国産が孵化率90~95%で

ユタ産(ソルトレイク産)が80~90%です。

あやしい堂さんが、ソルトレイク産で90%。
安定のニチドウさんが、ソルトレイク産で80%。
クイーン商会さんが、中国産で90%。
日海セーターさんが、ソルトレイク産で95%。
金魚小屋-希-福岡さんが、ソルトレイク産で85%。

中国産ってどうなのー??
って思ってましたが、普通みたいですね✨✴

孵化率とコストを天秤にかけると5~10%の違いを体感できるのかっという疑問が沸いてきますね( ̄▽ ̄;)

最安は、オークションで送料込みで7500円で425gでした。
金魚小屋-希-福岡さんが、ソルトレイク産で85%です。

でも、楽天市場だと8000円ちょいですね。
ポイントつくから結局同じくらいかな?



少量なら高孵化率をうたっている


日海センターでしょうか。

近々購入するので、買ったらまた使用感をレビューしようと思います✏

【追記】
じゃぶ男さんより、ベトナム産のブラインシュリンプの情報を頂いたので、早速調べました🔎

ベトナム産は孵化率ほぼ100%。
ブラインの大きさがソルトレイク産の半分くらいで小さい稚魚に食べやすいとのことでした。
流通量が少なく、品質も高いのでその分値段はお高いです👍
大体、ソルトレイク産の1.5倍です。

まとめると、
孵化率 ベトナム〉中国〉ソルトレイク
価格  中国〈ソルトレイク〈ベトナム

こんな感じでしょうか?
ソルトレイクが湖の環境が近年良くないみたいで、孵化率が低下してるみたいですね。回復してくれば、孵化率が良化しそうですね。




よろしければ、色んなところをポチっとお願いします。ブログ主喜びます(笑)にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

10 件のコメント :

  1. 今、熱いのはベトナム産。

    返信削除
    返信
    1. じゃぶ男さま
      おぉ、新たな情報ありがとうございます。
      早速調べました🔎
      ブラインの大きさがユタの半分くらいでほぼ100%の孵化率✨✴

      じゃぶ男さん、ベトナム派ですか?

      削除
  2. 在庫がなくなったらそうする予定。

    返信削除
    返信
    1. じゃぶ男さま
      なるほど💡
      僕は中国とベトナム両方試してみることに決めました👍
      まいど貴重な情報ありがとうございます🙋

      削除
  3. ところでアッシャーは、結局2匹落としたの?

    返信削除
    返信
    1. じゃぶ男さま
      結局、落ちたのは1匹でした。
      おす1、メス3なのでハイフィンな雄を探しております🙋

      削除
  4. オスの方が弱いからねぇ~

    早くしないと居なくなるよ

    返信削除
    返信
    1. じゃぶ男さま
      Fにはもう、ハイフィンがいません。
      最近つきみ堂さんいかれました?
      つきみ堂さんまだハイフィン残ってそうなんで通販しようか悩み中です💰

      削除
  5. 悩んでるうちに居なくなるのよ

    返信削除