イトメの鮮度。

台風12号に期待してましたが、熱帯低気圧になってしまった(´д`|||)

イトメを与えて、換水をして、気圧変化でトリプル要素のはずだったんですけどね(;つД`)

さてさて、いろんな所でイトメを買うようになって、その鮮度を実感することがあったので記事にしようと思います。

今までは、イトメは臭くてすぐに水が腐敗してダメになると思い込んでいたんですが、購入先によって水の汚れ方に大きな差があることに気付きました。

半日ただずにダメになるイトメと、1日経っても水が透明のままのイトメ。

よくよく振り返ってみると、買った当初から白くなったイトメが大量に混じっているときはすぐに腐敗。

一方、全く混じっていないときは全然水が痛みません。

どちらも購入してからの管理方法と環境要素はほぼ同じ。

こりゃ、明確な違いが・・・


って、活きの良さが全然違うがな~💨


見た目も全然違うけど、袋に入ってる状態での動きもまるで違いますね。

これからはお店にいつ入荷したイトメかも確認して買う量を決めないと火傷するなって気付きました。


イトメ欲しさに目が眩んでいましたよ。
腐ってもイトメとは、コリもなりませんよね。
新鮮で美味しいにこしたことはありません。


飼い主、自己満足でいい飼い主になったきで浮かれてましたよ。

コリたちごめんよ。



っということで、名生園さんのイトメ申し分なしd=(^o^)=b

夏場は、イトメを置いてあるお店自体が少ないですが、イトメの鮮度管理ができていて、流通の多い店で買うのが間違いなしです。

鮮度は、比較できるぐらい買い続けてないと難しいかもですね。

買う前にいつ入荷したものかしっかり確認した方がよさそうです。



最後に、換水後の水槽です。


2 件のコメント :

  1. 入荷して日にちがたってるらしいどんよりした雰囲気のイトメはなるべく買わないようにしてます~(´・ω・`)

    気付かずに白いのが混ざってるやつを買っちゃった時は「もう一気に食べて~~!!」Σ(´□`;)
    っと全部入れちゃいます( *・ω・)
    たーしさんは1回に買う量が多いからそれは厳しいですもんね(;゜0゜)

    返信削除
    返信
    1. ちゃこさま
      今回購入分は3日経っても水が痛みませんでした👍
      この前のは白いの混ざってて毎日水換えで大変でした(;つД`)

      近くに売ってれば、こまめに買いにいくんですけどねぇ( ̄▽ ̄;)

      削除