ドンキーフェースなゴッセイさん。

餌にイトメをあげすぎて、水換えをサボっていたら、水槽部屋が臭いとすぐに指摘を受けてしまう男。

それ、私です(照)

ちょっと気を抜くとすぐさま指摘をくらいます。

鋭い(汗)

今日はお鼻について。

長い方から

ロングノーズ。

セミロングノーズ。

ショートノーズ。

ここまでは、コリドラスで分類されている代表的なものですよね👍

同じような柄でも鼻の長さが違うと呼び名も違ってきますよね。

個体によっては判断が難しい様な個体もあります。

ロングノーズゴッセイこと、セウシィ。
(画像はショップにリンクしています)


当然ですが、鼻が長い( *゚A゚)

次にショートノーズのゴッセイ。


うんうん。普通のゴッセイですな。

そして、これっ!!

ショートノーズよりも短い鼻。
我が家のブリード個体ですが。


ドンキーフェースとかドンキーノーズとか言われてるやつですかね。(回りの水景がモジャモジャなのはお許しを(汗)((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル既にリセット済みですので。)

我が家でもひと腹だけ産まれてきました。
育成環境での変異か、先天的なものかはさだかではありませんが、後が続かないところを見ると環境起因な気がしていますが。

この個体は極端ですが、ちょっとドンキーっぽい個体は、「癒しのアクアリウム」コウさんの所で可愛がってもらっています🙋

沢山産まれてくると色んな個体がいて、育てる楽しみが増えますね👍




にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

なんでも酒やカクヤス(ビール・ワイン等の通販・宅配)

我が家でも一台稼働中。
天井からの吊り下げもできて、明るさも申し分なし。トニナもソイルじゃないのに育ってます(汗)(環境にもよると思いますが、我が家では。)
コトブキさんのフラットLEDよりお値段一回りスリムです💰



吊り下げスタンド式のセットもあります。



個人的には気に入ってるコトブキさんのLEDツイン。明るさは申し分なし。

4 件のコメント :

  1. やっぱりコリちゃんはかわいいですねー(*^-^*)
    私ももし次に挑戦するならコリちゃんになると思います(*^-^*)
    いつになるかわかりませんが(;^ω^)
    先日冷凍のイトメ買ってみましたがすっごい水汚れますねΣ( ̄ロ ̄lll)

    返信削除
    返信
    1. コウさん
      夜中3時にボーッと見ていても飽きませんよ🙆
      コリドラスは(。-∀-)

      冷凍イトメは危険ですね。特にコウさんのような水槽には( ̄▽ ̄;)

      散らばり度で言うと、活きイトメ以上に散らばります🙋

      色んなあげかた試しましたが全部ダメでした😅

      削除
  2. ドンキーかぁ、ほんとやね。
    コリの場合はベアタンクで後発することあるっていうの読んだことあるよ〜

    うちでは初期に生まれたネグロにいるよ〜
    プレコ特集号のアクアライフに少し書いてあるそうなんだけど水質悪化も絡むらしいわ
    確かにうちのドンキーネグロさんも水質悪い状態で育ってた(^_^;)
    数々いても1匹だけなので
    元々の体質との複合でドンキーになっちゃうのかなって。
    なので、うちでは水換えガンガンです

    ドンキーさんはすごく元気でよく食べるから
    いきなり長くなったりしないかなぁと
    変な期待を込めて見てますわ(笑)

    返信削除
    返信
    1. ねここさま
      我が家の子も、いまは元気一杯です。

      そーですか、やっぱり水質かぁ。

      今でこそ子育て方法が確立できてるけど
      昔は試行錯誤だったので。

      突然伸びてロングノーズとかになったら焦りますね( ̄▽ ̄;)

      削除