産卵誘発「終」:劇薬はエビにキツし💀

昨日の卵、かなり無精卵がありました。

こればっかりはお魚さんなりなので、飼い主にはどーしようもないか・・・( ̄~ ̄;)

久しぶりにまとめて産むと受精率も悪くなるのかな?


さて、コルレアの産卵誘発も佳境に。(勝手に飼い主が思ってるだけ)

いよいよ、ヤツを投入する日がきました。



説明しましょう🎵スーパーピートとは!?
中性から弱酸性を好む熱帯、亜熱帯、国産のあらゆる鑑賞魚の飼育と繁殖に最適な水を作るための補助ろ材です。


この荷物の正体が


セラのスーパーピートだったんです!?

早速開封して、サブ外部ろ過の濾材交換です👍


中身はこんなパッケージングでした。


ソイルみたいに見えますが、比重はすごく軽い🙆
そして、結構粉っぽいです。


ニューアドを産卵に導いたゼオライトを取り出して、
スーパーピートに入れ換え。
濾過材はこまめに入れ替えするので、
メッシュ袋にいれて出し入れ簡単にしてますよ。


今回は卵産むまで粘るので空中戦はやめました。

うちで使ってるのはエーハイムの2004ですが、今は同じようなサイズで容量の大きい2005があるみたいですね。




濾過材の水洗いはなしでそのまま開封後のものをドボン。
飼い主はもう本気になってしまったのです。
環境変化での自然淘汰はやむ無しだと。

たとえ、それがコルレアでも・・・・。


産むよな!!





日付は変わって、翌日・・・・




超刺激的ィ( *゚A゚)

ミナミサンガ・・・

ミナミサンガウゴイテイナイ(汗)

ペッペーハーハイクツナンダ。



スーパーピート導入前。

もともと低い。


ナムアミダブツ。あんまり変わらないけど、下限外でさらに下がってる??

とにかく、エビにとって刺激的な変化があったのはまちがいなさそう。

でも、全滅じゃないのでそのままいきますよ!!

かなり、稚エビもいて増えてましたが、激減ですな。

あっあまりに刺激的だったので少し、ブレイク。


エスこやまのモンブラン🙆
うまかった👍



お店はケーキ屋さんの建てやとは別に、焼き菓子、チョコ、喫茶、子供限定のお菓子屋さんとか、沢山あります。


お土産屋お歳暮にはお勧めですよ!!

祝日でしたので、昨日はすごい行列でした😅
車の駐車場から列ができて、お店に入るまでも並んで
大分待たないと入れない(汗)((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

私は、予約してたので受け取りだけで、その場合は専用入り口があるので並ばなくてもいいんです👍

でも、買える商品が限定されてるので一長一短ですね。
うまくやってますね🎵さすがは人気店🙆


っと言うことで、ここ数日間は水槽から目が離せませんよ( ・`д・´)

普段でも、離したことはありませんけどね。





にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

Co2導入の方は下記リンクへどうぞ。
 チャーム本店

水槽コケにお悩みのあなたはこちら
 チャーム本店
 チャーム本店

お魚の病気にはこちら
 チャーム本店

0 件のコメント :

コメントを投稿