ブラインシュリンプ孵化装置の方式変更。

スーパーピートの刺激か強すぎて、オトシンネグロが落ちだしました(;つД`)

コリドラスブリーディングのプロに相談して、生体が落ちる環境は良くないだろうという結論から、サブ外部フィルターを操業停止しました。

PHが下がりすぎている疑惑があったので、水道水で換水して少し様子を見ます🙋

産卵誘発もやり過ぎるとダメですね。

みなさん、きょうつけなはれやっ!!


さてさて、卵も次々産んでくれるので前々から手間だなと思っていたブラインの孵化の仕方を変えることにしました。

前までは、皿式と簡易型の併用でやっていました。


光で集めてスポイドで何度も吸うのがめんどい!!

ってことで、


昔作ったの捨ててなくてよかった。


こんな感じで取り付けて


水槽の縁にかけるためのストッパーを取り付けて




ボチボチ改良しながら使いやすくしていきます。

これ買った方が楽なのかな??







よろしければポチっとお願いします。にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. 私も似たやつ自作だよー
    どっちも使ったことある人にしかわからんよねぇ




    返信削除
    返信
    1. ねここさま
      どーしても、カスが。このカスがっ!!って言いたくなるくらい混じってきます🙋

      やっぱ、もとに戻そうかと思い中です。

      削除