稚魚の成長差は2種類かな?

成長差は二種類

大きく分けると2種類なんだと思います。

1つ目は、種類による成長差🐟

例えば多産型の種類とそうでない種。

アエネウス系のコリドラスは死ぬほど卵を産みます。

そして、稚魚の成長も早い💦

一方で卵の数が少ない場合は全てがそうではないですが、大半は成長が遅いような気がします。

我が家で言うとベネブラの成長は凄まじいです👌あっという間に大きくなります。

それに比べるとその他の種は遅いです🐌💨💨

なかでも、アッシャーは格段に遅いです🐌💨💨

もう1種類は、同種の中での成長差です。

これは個体の持つ差なんだと思いますが、毎回結構な差が出ます💨

写真の中の個体は同じ誕生日の個体達ですが、生後1ヶ月ほどでこんなにも差が出ます😲

でも、もっと大きくなると次第にその成長差はなくなってきます。

大人になったときのサイズは大体一緒くらいになります。

当然ですが、稚魚の時の成長スピードが早いと生存確率は格段に高くなります✨

自然界では、この成長の早い個体が生き残っていくのかな❔




よろしければ、色んなところをポチっとお願いします。ブログ主喜びます(笑) にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿