中秋の名月

産卵

中秋の名月でしたね🌕
 産みましたね👍 
我が家の子達は素直に反応しますね👍
コルレアとルイーザが産卵しました👍 っが、どちらも無精卵でした😢⤵️⤵️ 
他の種もソワソワしてるのでもう少し産んでくれそうです👌 
少し前に生まれた稚魚達は、順調です🎵

もう10月ですね😅
なんだか年々時間が過ぎるのを早く感じます💨

気が付くともうすぐ四十路(笑)
いつまでも若くいたい😅




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コリドラスゼブリーナ 約2cm
価格:19250円(税込、送料別) (2020/10/3時点)


よろしければ、色んなところをポチっとお願いします。ブログ主喜びます(笑) にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. はじめまして。
    産卵おめでとうございます。
    インスタからこちら拝見させていただきました。
    質問させて下さい。
    コリドラス5年飼育していますが
    なかなか産んでくれません。
    コリドラスという種は
    中秋の名月など
    「満月」に産むと考えて良いですか?
    家の中に水槽があるのに
    月を感じているのか、不思議に思いました。
    (すみません。まだ初心者なので)
    月の作用と産卵のメカニズムが知りたいです。
    あと、
    水換えに雨水を使うと反応するという
    記事を見かけたことがあります。
    もしかして雨水などもお使いですか?
    アマゾンにも雨季がありますよね。
    現地ではどうなのでしょうか?
    なんとか産卵させたいです。
    アドバイスも含め、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      どのような環境で飼育されているのか分からないので、一般的な事しか言えませんが産卵にはいくつかの条件を満たしていないとダメだと思っています。

      1番大事なのはコリドラスが産卵できる状態にまで成長しているかどうかです。
      性成熟していなければ何をしても無理だと思います。

      満月や水等々いろんなエッセンスはありますが、経験上では、大きな変化を感じたときにそれをきっかけにコリドラスは産卵しやすいと言うことです。

      その変化代をどれだけ大きくできるか、ここに各ブリーダーさんのノウハウがあるのではないかと思っています。

      レッドビーシュリンプは大潮のタイミングで抱卵の舞いといって、水槽内でも決まってソワソワしています。月を感じているのでなく月の引力を感じてると思ってますが、この辺りは理論理屈では説明できませんのでご自身でお考えください。

      雨水は、空気中の有害物質を含んでいる可能性があるため使用したことはありません。

      産卵誘発に関しては過去の記事に色々と載せていますので参考にしていただければ幸いです。

      もっと詳しいことが知りたいのであればインスタグラムでご連絡頂ければと思います。

      うまく産卵してくれるといいですね。頑張ってください。

      削除