稚魚の飼育問題 その3

水を汚さない餌は?


その2で紹介した餌たちは全て『生き餌』なので、人工餌よりは遥かに水を汚しにくいです。
では、その中で順位をつけるとどうなるのか🌀

まず、生き餌で水質を汚すか汚さないかはどれくらい生きられるのかですよね。
水を汚すパターンとしては、食べ残されて死んでしまって腐敗するパターンと食べられた後に糞になって水を汚すパターンの2通りです。

後者は一旦置いておいて前者のパターンで考えてみると、第一に生存環境が淡水か塩水かと言うことがあります。
当然ですがコリドラスは淡水なので、淡水で生きられる『生き餌』が有利です。
前回あげさせてもらった生き餌の中で淡水でないのはブラインシュリンプのみです。

なので、生存期間という指標で比べると
『その他の生き餌』>『ブラインシュリンプ』
ということになります。
もう1つ重要なポイントは、生き餌の
『栄養価』
です。
当然ですが、全然死なないでも食べても食べても栄養が少なくて大きくならない・・・では意味がない。

じゃあ、生き餌の栄養価はどの餌が1番高いのだろう😔

つづく🚅

ミジンコさん。



ゾウリムシさん。



ワムシさん。



ブラインシュリンプさん🦐



グリンダルワームさん。



イトミミズさんです。




よろしければ、色んなところをポチっとお願いします。ブログ主喜びます(笑) にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿